ニュース

「サウンド&レコーディング・マガジン」10月号からiPad版をNewsstandで配信

 株式会社リットーミュージックは、音楽制作者向けの月刊誌「サウンド&レコーディング・マガジン(サンレコ)」のiPad向け電子版を、2013年10月号(9月14日発売)から紙版と並行して同時発行すると発表した。iOS5以降のiPad/iPad miniに対応しており、Newsstandで配信する。価格は未定。あわせて同誌のバックナンバーから記事を選りすぐった無料のサンプル版も提供する。

 サンレコは、録音機材やシンセサイザー、楽曲制作ソフトなどの情報を扱う専門誌。新たに発行を開始するiPad版はビジュアル情報を充実。紙版では誌面の関係から大きさが限られていた製品写真などは、高解像度の画像を収録。サムネイル画像をタップすることで大きな画像をポップアップ表示させたり、拡大/スクロールして細部まで確認できるようにした。録音スタジオやライブハウスのレポート記事では、内部を360度見渡せるパノラマ写真を追加するなど、紙版にはない写真も掲載する。

 特集記事などと連動する音声コンテンツは、紙版では付録CDやインターネットを通じて提供しているが、iPad版では誌面に音声や動画を埋め込んでおり、タップすることでその場で再生可能。次のページに進むと再生が自動的に停止するなど、ストレスフリーで読書できるとしている。

 記事内で紹介している楽曲はiTunes Storeへのリンクを掲載し、試聴/ダウンロードできるようにする。また、記事や広告ページと地図アプリとのリンク機能も搭載する。

(永沢 茂)