ニュース

USENが店舗向けWi-Fi事業、ID登録不要の外国人観光客向け機能も

 株式会社USENは、チェーン店での利用を想定したフリーWi-Fiサービス「USEN SPOT Enterprise」を10月より提供する。

 Wi-Fiサービス自体に自社名やブランド名などを設定でき、待ち時間や滞在時間が長い飲食業や、オリジナルWi-Fiサービスによる販促活動を行いたい小売業などでの導入を想定している。接続時のリダイレクトによるクーポンや広告表示なども可能となる。

 来店者は、店舗が指定したSSIDにアクセスしてFacebookアカウント連携またはID登録で利用できる。利用料は無料で時間制限も発生しない。また、外国人観光客向けには、登録不要で接続できる「外国人対応SSID」サービスを装備。1回につき30分、1日6回までの接続が可能。

 1店舗あたりの料金(すべて税別)は、初期導入費用が2万円、月額利用料は50店舗以上のチェーン店の場合、USEN音楽放送に加入している場合だと1400円、加入していない場合は1900円。また、50店舗以下のチェーン店では、USEN音楽放送に加入している場合で1500円、加入していない場合で2000円となっている。

 金額内にルーター1台分のレンタル料も含まれており、店舗の広さに応じてエリアを広げたい場合はルーター1台追加につき1000円が発生する。

(山川 晶之)