やじうまWatch

長すぎると噂の「損保ジャパン日本興亜ひまわり生命」、略称をサイトで案内中

 先日来ネットのあちこちで話題になっていたのが、「損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社」という社名の長さ。合併に伴ってこの9月にこの商号となった同社だが、年末調整で用いる保険料控除申告書に記入するにあたって、文字数がオーバーしてしまうことで苦情をツイートする人が激増し、まとめページまで作られてしまう騒ぎになっていたというもの。こうした声を受けてか、このたび同社サイトのFAQページに、略称についての案内が掲載された。略称は「SJNKひまわり生命」で、申告書の文字数制限にある10文字に収まるように配慮されている。わざわざ「よくあるご質問」に掲載されたことから察するに、それだけ多くの問い合わせが寄せられたと推測されるが、案内に添えられた「ご不便をおかけして申し訳ございません」という一言に、分かってはいるもののどうにもならないジレンマが見え隠れしているようだ。ちなみにこのページは掲載されて以降、「よくあるご質問トップ3」の最上位が定位置となっている。年末調整が一段落する時期まで、この状況は続きそうだ。

◇社名が長くて、給与所得者の保険料控除申告書の「保険会社等の名称」欄に...(損保ジャパン日本興亜ひまわり生命)
http://faq.himawari-life.dga.jp/faq_detail.html?id=201289&category=
◇【助けて】年末調整「損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社」が長すぎて書けない事案が多数発生(Togetterまとめ)
http://togetter.com/li/744761

(tks24)